人生の成功は幼稚園の成績で決まる?

イースタリーがAid Watchブログで以下の図を示している*1

ここで横軸は幼稚園の成績、縦軸は同一人物の25-27歳における収入である。出所は「How Does Your Kindergarten Classroom Affect Your Earnings? Evidence from Project Star」と題された論文


イースタリーは、国の大昔の歴史が現在の状況に影響する、という研究をこれまでブログで紹介してきたが*2、どうやら個人にもそれは当てはまるらしい、と書いている。


なお、NYTのデビッド・レオンハートは、この論文を元に、優秀な幼稚園の先生には年収32万ドルの価値がある、という記事を7月に書いている*3。ただ、イースタリーが11/2に論文の著者の一人Raj ChettyのNYUでの講演を聴講した際には、優秀な先生が要因だという決定的な証拠は無い、と述べていたという。また、レオンハートの記事で喧伝された32万ドルという数字も出なかったとの由。

*1:[2017/7/1]リンク先をhttp://aidwatchers.com/wp/wp-content/uploads/2010/11/kindergarten-scores-and-earnings-today.jpgから修正。

*2:拙ブログのこのエントリで紹介した研究、およびこれ

*3:この記事は当時マンキューも取り上げ、両親の影響の方が大きいのではないか、と疑義を呈している。