世界最強の経済学者

フォーブスが2010年度の世界影響力ランキングを発表し、その一位が胡錦涛になったことが最近話題になった


実はフォーブスは同時に、ヌリエル・ルービニが選んだ世界最強の経済学者7人をHPにスライドショー形式で掲載している。その顔触れは、

である(順番はスライド順)。


この人選に異議を唱えたのがModeled BehaviorのAdam Ozimekで、彼によれば、ハーバード教授のLauren Cohenが世界最強の経済学者だという*1


その理由はこれ↓。


Cohenは「Dr. Chest」と呼ばれ、同じウェイトクラスの中では世界の20位に入るという。また、ベンチプレスで500ポンド、スクワットリフトで700ポンドを持ち上げられるとの由。また、本業では、ジャーナル・オブ・ファイナンスの最優秀論文賞の次点に2年連続で入ったとのこと。
Ozimekは、ルービニの選んだ経済学者は自分の体重も持ち上げられまい、と皮肉っている。

*1:なお、Ozimekは「Over at Forbes, Nouriel Roubini recently listed the “The World’s 10 Most Powerful Economists”.」と書いているが、実際には前述の7人しか選出されていない。URLに10-economistsという文言が入っている――そもそもそれがおかしいのだが――ので、勘違いしたのかもしれない。