経済学者からオバマ新大統領への提言

少し前のEconomist's Viewオバマ新大統領への経済学者への提言がまとめられていた。

タイラー・コーエン

米国に自信を取り戻せしめよ。
敗北やパニックから、人々はあらぬ方向に行ってしまうもの。20世紀初めの混乱から生じた独裁政治、911後のイラク戦争が良い例。その再現を避けるのが新大統領の優先課題。

ロバート・シラー

不平等の解消に努めよ。
金融機関が真のリスク管理の原則に則って行動することが、不平等の進行を食い止める一番の方法。すなわち、人々が株や不動産へ投資することではなく、従来型の投信や退職プランや保険によりリスク管理することこそが、不平等の解消に役立つので、それらを広めよ。
また、新大統領は、金融の技術革新が人々の暮らしの改善に役立つ方向に進むような仕組み作りに努めよ。以下の項目を実現せしむることが、金融の民主化をもたらす。
  1. IT基盤の改善
  2. より広汎で頑健なリスク市場の構築
  3. より良い個人向け金融商品の開発
  4. 所得の不平等度に連動した税制

グレゴリー・マンキュー

  1. 顧問の経済学者の言うことに耳を傾けよ
  2. 共和党発のアイディアにも耳を傾けよ
  3. 財政制約から目を背けるな
  4. 自らの過去の過ちから目を背けるな

アラン・ブラインダー

不平等を解消し、人々に経済に対する信頼を取り戻せしめよ。

  • 住宅ローン債務者の救済策
  • GDPの2%=2800億ドルの弱者救済に重きを置いた財政刺激策

ロバート・フランク

累進所得課税の代わりに累進消費課税を導入せよ。