コント:ポール君とグレッグ君(2013年第5弾)

okemosさんのツイートが個人的に第一報だったこの件、マンキューが反応しなかったらスルーしようかとも思ったが、反応したので一応。

ポール君
センゲージラーニング倒産したってよ。クルーグマン=ウェルスの教科書を出しているWorth Publishers社の人が、そちらの印税の支払いは問題無いということを伝えるためもあってこのブルームバーグ記事のことを教えてくれたんだけどね。記事中に挙がっている債権者の中に、160万ドルの印税がまだ支払われていないというグレッグ君の名前も見られるが、特にコメント無し。
グレッグ君
ポール君がブログでセンゲージのことを書いていたが、なぜ書く価値があると彼が思ったか分からないね。僕の教科書の出版社だから、メシウマと思ったのかもしれないね。
興味がある人はこちらの記事を読むと良い。簡単に言えば、これはチャプター11の破産(再編)であって、チャプター7の破産(清算)ではない、ということだ。二つはまったくの別物だ。今回の場合、株主は一掃され、債権者が新たな株主となる。それ以外に大したことは起きない。記事にもビジネスは平常通り、と書いてある。だから僕の教科書のユーザーも安心して欲しいな。